こんにちは!
本日担当の續(つづき)です。
とうとう消費税率が
10%に上がりましたね。
今回の消費税引き上げは過去の例にないことが多く、
キャッシュレス決済によるポイント還元もそのひとつ。
私を含め、多くのFPさん達も
増税の影響や買い物の工夫などについて
一生懸命、説明してきました。
みなさんも、せっかくですから
ポイント還元を受けて増税に対抗したいですよね。
より多くの人がこれまでよりも
クレジットカードなどを使う機会も金額も
多くなるような気がしています。
でもこの機会にあらためて
カード払いの基本を確認して欲しいです。
それは、カード決済をしたら
利用明細を保管して、請求の明細を確認すること。
私自身はもともと
カード決済することが多いのですが
先日、こんなことがありました。
あるサイトでオンライン購入をしたときの話です。
注文を完了し、カード番号を入力、
OKをクリックしたあとシステムトラブルで
決済できず注文が中止に。
注文がキャンセルされたと
メールが届きました。
でも、どうしても必要な買い物だったので
別のカードで再度注文。
今度はうまくいきました!
ところが!!!
来月のカード請求額を確認しようと
カード会社のWEBページを見てみたら
キャンセルされたはずの注文分が来月の請求分に
含まれているではないですか!
もちろん、後から使った別のカードからも
請求されています。
つまり、2重払い!!!!
まあ、ショップに問い合わせをして、
証拠のメールを見せて……と
返金はしてもらえるようですが、ちょっと面倒でした。
ちゃんと明細を確認せず、こんなことがあっても
気づかない人もいるかもしれませんね。
明細を確認する人でも
キャッシュレス決済をする頻度も増え、
請求額も増えるようになるとざっと目を通しただけでは
見逃してしまいやすくなる場合もありそうです。
カード明細確認の大切さは
私も常々、お客様にお伝えしていますが
幸か不幸か、この初めての出来事に
これからはより説得力を持ってお伝えできるかな(苦笑)
カード明細の確認は請求トラブルだけでなく、
家計管理にも役立ちます。
弊社の『「女性」と「人生」に効くコラム〜
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